とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

フェンス下の緑化計画

先日完成したフェンスです。

sakana78.hatenablog.com

 

ブロックを埋め込み単管パイプを立ててますので、土を埋め戻すと土から単管パイプが生えているような見た目になっています。

 

その見た目は、どうでも良いんですが土がむき出しの状態なので、雨が降ると土が跳ねてフェンスも柱も泥だらけになります。

 

このままではフェンスの傷みも早くなるし、泥がついてる見た目は汚らしいので、土が跳ねないようにグランドカバーを考えたいと思っていたら、

f:id:sakana78:20200322181910j:image

こんなところに野芝があるじゃないですか(笑)

 

この野芝は家の裏の法面をカバーしようと、種で買ったものですが、法面は土留めして、違う植物を植えてしまいましたので、いらなくなったものです。

いらないからと言って種を廃棄するのも、嫌だったので、プランターに植えて放置してました。

 

植えても根付くかどうかもわかりませんが、プランターに放置してても使い道がないので植えてみます。

 

植えるための穴を掘り始めて思い出しました。

地面めっちゃ固いんやった。

 

この野芝を植えるための穴を掘るだけで一苦労です。

しかもそんな地面で野芝は広がってくれるんだろうか。

 

「まあ、野芝広がらなくても、待ってるうちに違う草が広がってくれてもいいか」くらいの気持ちで植えました。

f:id:sakana78:20200322181944j:image

大きな穴が掘れないので、野芝を4つに分けて、間隔をあけて植えてみました。

 

さて、どうなるでしょうかね。