とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

夏休みの宿題の定番がパワーアップしてます

夏休みの小学生の宿題の定番と言えばアサガオの栽培ですよね。

上の娘のときにもありました。

sakana78.hatenablog.com

 

今年は次男の番です。娘の時は出来た種を持って行くだけが宿題だったんですが、次男は花と蕾と種の数を毎日数えて記録するという宿題です。もちろん種も採らなければなりません。さらに、ツルをリース状にして持ってこいとのこと。

宿題のレベルがかなりパワーアップしてますね。一年生の息子がそんなこと気にかけてやるわけもなく、親の宿題状態です。

 

しかも、持ち帰ったアサガオは水切れのせいか、初めのうちは花どころか蕾もない状態で、宿題にならんがなとか思ってましたが、やっと咲き始めました。

f:id:sakana78:20210815231712j:image

せっかくなんで、息子と一緒に種をとりました。(せっかくもなにも息子の宿題ですが(笑)

f:id:sakana78:20210815231723j:image

やり始めると一生懸命楽しそうにやるんですよね。やり始めないだけで(笑)

さて、夏休みもあと2週間ほどです。花はいくつ咲いてくれるんでしょうか。