とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アサガオの種をとる宿題

子供が小学校から持ち帰ったアサガオを育てています。

持ち帰ったきりほったらかしですが(笑)

私が水やりだけはしていました。

 

キレイな花を次々と咲かせていましたので、たまに子供に声をかけて、一緒に花を見るようにはしていました。

 

夏休みが終わろうとしているこの時期に、「アサガオの種集めて学校に持っていくんや」とのこと。

夏休みの宿題で持ち帰ったアサガオの世話と観察をし、種をとって持っていくというのがあるらしいです。

今それを言うかと思いながらも、種だけ持っていけばいいみたいなので、一緒に種をとりました。

f:id:sakana78:20190829214258j:image

種をとってみると予想外に多くとれて、いつの間にこんなに花が咲いたんだと思うほどでした。

f:id:sakana78:20190829214316j:image

アサガオって小学生の時に育ててたイメージがある花ですね。

庭いじりを始めてから色々育てていますが、アサガオを育てようとは思いませんでした。私の中では何となく地味な存在です。

でも、子供のアサガオを見ていると、青や紫のキレイな花が楽しめて、アサガオありやなと思いました。

来年はアサガオをフェンスに這わせてみるのもいいかなと考えていますが、私の記憶が来年まで続くかが問題ですね。

 

何にしても子供の宿題が無事に終わったことにホッとしています(笑)