とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

サザンカの鉢上げ

お盆過ぎから、暑さと忙しさがピークを越えた気はしています。

 

少し庭に出る機会が増えてきて、ふと思い出したのがサザンカです。

f:id:sakana78:20190828194009j:image

今年の1月頃に挿し木したものです。

挿し木して全く変化が見られなかったのですが、気になって4月頃に発根を確かめた記憶があります。

全く発根の気配がなく、でも枯れずにいましたので、放置してました。

 

放置のせいで気が付てないですが、たぶん新芽が出ています。

何となく葉っぱが緑色でキレイな気がします。

 

たぶんイケるんじゃないかと鉢上げすると

f:id:sakana78:20190828194052j:image

発根してますね。

現在葉っぱが残っているものは全て発根してましたね。

f:id:sakana78:20190828194042j:image

順番に鉢上げしました。

気になったものは何でも挿し木していた頃に挿したサザンカなので、行き場は決まっていません。

大きく育ってくるまでは鉢で管理して、ゆっくり行き場を考えたいと思います。