とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

野イチゴ発見

最近、散歩をすることが増えています。

異動になってから職場が近くて通勤時間が1時間くらい短くなったせいで、往復で考えると1日に2時間くらいの時間の余裕ができてしまって、時間の使い方が分からなくなってます(笑)

そのうち慣れるんでしょうが、散歩に出たりしてます。子供たちも一緒に歩いたりして意外に楽しいもんですね。

 

そんな散歩の途中で発見しました。

f:id:sakana78:20210509200502j:image

野イチゴです。


f:id:sakana78:20210509200537j:image

f:id:sakana78:20210509200540j:image

子どもの頃は下校中に見つけたら「めっちゃええもん見つけた」と思って食べながら帰ったものです。最近は食べることもなくなってましたが、見つけたからには摘みますよね(笑)

f:id:sakana78:20210509200518j:image

あまり大きな木ではなかったので、収穫は少ないですが、一緒に散歩してた子供と食べました。酸味と甘みがしっかりあり、子どもの頃を思い出す懐かしい味ですね。

 

出会わないと食べれない特別感が良いのかもしれませんが

f:id:sakana78:20210509200603j:image

気が付いたら挿してました(笑)

 

バラの仲間だし挿し木で付くと思うんですよね。野イチゴって言ってますが、ちゃんとした名前はクサイチゴっていうみたいです。

何といっても野生の植物は強いですからね。庭で野イチゴが食べれるように期待しときます。