とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

表札を作ります

我が家は新築してから4年目ですが、未だに表札がありません。特に付けたくないわけでもなく「そのうちでええかな」と思っているうちに月日が流れてました。

 

ある日、嫁さんが思い出したかのように「こう言う形で表札作って」と言い出します。何か思いだすきっかけがあったんでしょうか。

 

言われたからには作りましょう。

 

要望は我が家の形に似せて作るというもの。簡単ですね。

 

とりあえず、材料を考えながら実家の物置を物色します。

いい物がありました。

f:id:sakana78:20210530223517j:image

600mm×450mmで厚み30mmのヒノキの板を発見しました。何かの端材のようですが、かなり前から放置されてるようすです。

頂いていきましょう(笑)

f:id:sakana78:20210530223557j:image

サイズを決めてカットします。

f:id:sakana78:20210530223604j:image

ちょうどいいですね。まるで表札を作るためにあったかのような板です。

 

f:id:sakana78:20210530223649j:image

サンダーで磨いていきます。面取りもしておきましょう。

 

続いて残った端材で屋根の部分を作ります。

f:id:sakana78:20210530223728j:image

置いてみると、これまたいい感じです。こちらもサンダーをかけてビスで固定しました。

 

サイズ感の確認の為、玄関に仮置きしてみます。

f:id:sakana78:20210530223744j:image

いいサイズです。あとは固定するための台を作りたいですね。

 

f:id:sakana78:20210530223805j:image

はい、完成です。表札を置く部分と足元に人工芝を敷いてみました。

再度玄関に置いてみます。

f:id:sakana78:20210530223834j:image

サイズ感もよさそうですね。

あとは、貼り付けるアルファベットが届いたら、塗装をして完成ですね。

工作はプロのようにはいきませんが、自分の家の物を自分で作るとそれだけで、愛着は数倍増しですよね。長く使っていけたらと思います。