表札を作ります
我が家は新築してから4年目ですが、未だに表札がありません。特に付けたくないわけでもなく「そのうちでええかな」と思っているうちに月日が流れてました。
ある日、嫁さんが思い出したかのように「こう言う形で表札作って」と言い出します。何か思いだすきっかけがあったんでしょうか。
言われたからには作りましょう。
要望は我が家の形に似せて作るというもの。簡単ですね。
とりあえず、材料を考えながら実家の物置を物色します。
いい物がありました。
600mm×450mmで厚み30mmのヒノキの板を発見しました。何かの端材のようですが、かなり前から放置されてるようすです。
頂いていきましょう(笑)
サイズを決めてカットします。
ちょうどいいですね。まるで表札を作るためにあったかのような板です。
サンダーで磨いていきます。面取りもしておきましょう。
続いて残った端材で屋根の部分を作ります。
置いてみると、これまたいい感じです。こちらもサンダーをかけてビスで固定しました。
サイズ感の確認の為、玄関に仮置きしてみます。
いいサイズです。あとは固定するための台を作りたいですね。
はい、完成です。表札を置く部分と足元に人工芝を敷いてみました。
再度玄関に置いてみます。
サイズ感もよさそうですね。
あとは、貼り付けるアルファベットが届いたら、塗装をして完成ですね。
工作はプロのようにはいきませんが、自分の家の物を自分で作るとそれだけで、愛着は数倍増しですよね。長く使っていけたらと思います。