とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

モモの袋かかけ2021

去年は3個のモモを収穫出来ましたが、今年はいくつできるでしょうか。

3年目の今年は沢山着果していますが、

sakana78.hatenablog.com

 

すでに摘果したモモがたくさんあります。まだ多いと思うので様子を見ながら摘果していこうと思ってた矢先、

 

今のモモの木です。

f:id:sakana78:20210527205015j:image

近づいてみると

f:id:sakana78:20210527205102j:image

モモがかじられてる。何でしょうか。虫かな。小動物ではないですよね。

 

いくつか同じようにかじられてましたが、無事な実もあります。

f:id:sakana78:20210527205122j:image

これは早く薬剤散布と袋掛けをした方がよさそうです。

 

いそいそと作業をして、最終的に7つの実を残すことになりました。


f:id:sakana78:20210527205156j:image

f:id:sakana78:20210527205153j:image

木の大きさから考えると残しすぎかもしれませんが、全部が収穫までいけるかも分からないので多めに残してます。

今年も自家製モモの収穫を楽しみに待ちたいと思います。