とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ミント救出計画

我が家は植物を色々育ててますが、今のところハーブらしいハーブはありません。

しいて言うなら野生化したシソくらいですかね。こいつは毎年あちこちから生えてきて重宝してます。

 

と思っていたら、ミントがあったんです。

我が家の庭の一番端っこで細々とミントが生きてます。

思い返せば、かなり前のことになりますが、嫁さんが欲しいと言うので、実家の庭から引いてきたミントを植えてました。ミントはかなり広がるイメージだったので、忘れることはないと思っていましたが、近くにアジサイを植えたりフェンスを作ったことで、完全に日陰になり、枯れないけど広がらないバランスで生きてます。

 

そんなミントですが、生えてることを思い出した嫁さんの乱獲により息絶えそうな状態になってます。

「ミントなくなってもうた」と

f:id:sakana78:20210624194828j:image

根っこごと引いたミントを持ってきます。

そりゃ根っこごと収穫したらなくなりますわな。

 

せっかく思い出したミントですから、助けてやるのが人情ってもんです。

f:id:sakana78:20210624194852j:image

使い道のないプランターへ植えました。しばらくはここで養生して増えたら再び地植えにしたいと思います。嫁さんにも収穫は葉っぱだけにしてもらうように言っとかないと(笑)