とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラ 脱落者あり

どんどん暖かくなりバラがキレイな葉をつけています。

先日は蕾が出てきているとの記事も書きました。

 

現在のバラの花台です。

f:id:sakana78:20200502203647j:image

みんなキレイな緑色ですが、一つだけ、葉がないヤツがいます。

f:id:sakana78:20200502203705j:image

芽出しの時期は同じように葉が出かけていたんですが、葉が展開する前に枯れてしまいました。

遅れて出てくるかと期待して待っていましたが、残念なことに枯れてしまったみたいです。

 

このバラが、なんのバラかは分かりません。

植え替えの時に鉢を全部揃えてしまい、冬の間に葉がない状態では見分けがつかなくなってます。

今年の花が咲いたときには名札を付けようと思っていましたが、その前に脱落してしまいました。

 

植え替えが上手くいかなかったのか、虫か病気か分かりませんが、ばらしてみると根は大丈夫そうでしたが、地上部は枯れています。

 

挿し木で増えたバラであることは確かなんで、今年のバラも挿し木するためにスペースを開けてくれたんだと前向きに思う事にします。

 

と言いながらも花が枯れるのは悲しいことなので、もっと腕を磨かねばとも思いますね。