とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

土留めの撤去作業

我が家の裏は法面になっています。

庭の土が流れないように土留めを作ってました。

f:id:sakana78:20200503132522j:image

廃材でもらったアルミプレートが大量にあったので、このアルミプレートを深さ60cmくらいまで埋め込んでいます。

f:id:sakana78:20200503132603j:image

苦労して作った土留めですが、

我が家の法面は家を建てた時に、庭を広げるための盛り土をしてあります。その盛り土が、だいぶ沈んできています。

地面が沈んでくることは想定していましたので、土留めの下にも土留めを作って地面が滑らないようにして、さらに土留めが朽ち果てるまでに、植物に地面を支えておらおうとアジサイをメインに土留め用植物を植えてあります。

 

地面が沈んだことで、土留めも一緒に沈んだり傾いたりしています。

見栄えも悪くなってきたし、植えてあるアジサイも大きくなってきたし、一段下に作った土留めのおかげで役目は薄くなってきたしで、撤去することにします。

 

埋め込んだ時も大変でしたが、掘り起こすのも一苦労です。

f:id:sakana78:20200503132636j:image

12mほどある土留めのうち3分の2くらいは撤去が完了しました。

アジサイも見えやすくなりましたね。

 

こんな外構工事みたいな、庭いじりも好きなんで、この状態で、庭の土がどうなるのか様子を見ながら、必要に応じてどういじっていくのか考えたいです。