とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スズコちゃんに会いに行く

3年前に一度記事にしてましたね

sakana78.hatenablog.com

毎年この時期になると、私の地域ではスズコと呼んでいる山菜を取りに出かけます。

f:id:sakana78:20220530195314j:image

今年も行ってきました。

 

いつもの山菜スポットに到着すると物々しい雰囲気で警察や消防の人が集まっています。どうやら遭難者が出たみたいですね。こんな県下最高峰の山奥に警察や消防が来る用事なんてそれしかないですからね。集団の前を通り過ぎるときに「お前ら遭難すんなよ」って目で見られてました。

後で確認すると、無事に発見されたみたいです。地元の人ではなかったようで、ここはかなり深い山ですから、そりゃあ知らない人が入ると出て来れなくなりますよ。地元民な私も知らない所には入りません。

 

いつもの場所に入れないので少し離れた場所に採りに入りました。今年は採りに行った時期も遅めでしたが、なかなかの収穫量です。近年では一番良かったかな。

f:id:sakana78:20220530195253j:image

山菜は食べるのもいいですが、やっぱり採るのが楽しいんですよね。体力的に山登りはきつくなってきてますが、たくさん採れると疲れも吹っ飛びます。まあ次の日に体の痛みがくるんですが(笑)

 

家に帰ると早速に子供たちと皮を剥き、おいしく頂きました。

f:id:sakana78:20220530195240j:image

子供たちも大好きで、採りにも行きたいと言うんですが、なかなかタイミングがなく、まだ連れて行ったことがありません。なんせいつも平日に行くので。

いつか子供たちと一緒に行きたいものですね。