とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

「ヤツだ、ヤツが来たんだ」(鹿害)

我が家の庭は何度も鹿に襲われています

sakana78.hatenablog.com

 

その度に鹿柵などの対策をしてきました。

sakana78.hatenablog.com

 

今朝のことです。

いつも通り、植物たちの様子を見に行くと


f:id:sakana78:20200605175756j:image

f:id:sakana78:20200605175752j:image

イチゴの葉がありません。

 

「ヤツだ!ヤツが来たんだ!」

 

鹿にかなりの部分を食べられています。

庭の端の鹿柵が完成して以来、鹿害を受けてなかったので、かなり油断していました。

イチゴは家にかなり近い所に置いています。鹿柵があるので、ここに到達するには家の正面の道路から入って来ることになるのですが、道路を歩いて入ってきたんでしょうね。

イチゴに到達するまでには、他にも植物がたくさんあるので、他の植物に被害がないか確認すると

 

ミニトマト

f:id:sakana78:20200605175835j:image

アジサイ

f:id:sakana78:20200605175847j:image

マリーゴールド

f:id:sakana78:20200605175858j:image

f:id:sakana78:20200605175907j:image

ガーベラ

f:id:sakana78:20200605175916j:image

オオデマリ

f:id:sakana78:20200605175925j:image

 

調べれば調べるほど、被害は多くの種類に及びます。

 

被害を受けた植物は多いですが、ほとんどがちょっとカジっただけの状態で、イチゴだけガッツリ食べられてます。

イチゴがおいしんですかね。

f:id:sakana78:20200605180020j:image

とりあえず、軸だけ残ったイチゴをきれいにしました。

 

まだ実がなっているイチゴもあったり、すでにランナーを伸ばしてるイチゴもあります。

親株は先日ほとんど処分してますので、

sakana78.hatenablog.com

 

まずは親株の復活を願わなければ、来年の株が作れませんね。

 

そして

「僕は、あの人(鹿)に勝ちたい」

次の鹿対策を考えなければ。