とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウのジベレリン処理

ブドウの花穂が出ている記事を書きましたが 

sakana78.hatenablog.com

 

ついに満開を迎えました。

f:id:sakana78:20200604211908j:image

ブドウの花ってこんななんですね。

 

って喜んでる場合ではなくて、

種なしブドウにするために、満開になったらジベレリン処理をしないといけません。

 

いや、種ありでよければ処理しなくてもいいんですが。

せっかくブドウを作るなら、噂のジベレリン処理をやってみたいですよね。

 

というわけで、さっそくジベレリンを買ってきました。ついでに、まだ無事に着果する保証もないのに、果樹袋も用意してます。

 

今回、満開になったのは藤稔です。花穂がたくさんついてますが、鉢植えでは全部を生らすのは難しいと思いますので、とりあえず6房を残して切り落とします。

残した花穂を見よう見まねで整形して、ジベレリンに浸漬しました。

f:id:sakana78:20200604211932j:image

う~む、付け具合が分からないですね。

チャポンと浸かればオッケーなんでしょうか。

 

なんにしても初めての事なので、浸ける時間を少しづつ変えながら6房完了です。

 

あと花穂が付いている、巨峰と瀬戸ジャイアンツも満開になり次第、ジベレリン処理をしたいと思います。