ハーバリウムを作ってみました
ハーバリウムって知ってます?
私はハーバリウムって名前と植物が入ってる瓶ってくらいは知ってましたが、あまり興味のある分野ではなかったので今までスルーしてました。
ある日、娘が「ハーバリウム作りたい」と言い出します。
せっかくの娘のヤル気を削ぐわけにもいきませんので、簡単に作れるもんなんだろうかと調べてみると、ハーバリウムって植物標本のことを指すんですね。
調べていくと、どうやらドライフラワーやプリザーブドフラワーのオイル漬けようなもので100均アイテムでも作れてしまうみたいです。
簡単で面白そうなので、やってみようかと思いつつ私はセンスと無縁な人間なので、カッコいいものが出来る気がしません(笑)
そこで娘と一緒の作る前に練習がてら作ってみましょうか。
では、やっていきましょう。
買ってきたのは100均のガラスボトルとドライフラワーです。ハーバリウム用のコーナーに売ってました。
開封してみると色ごとに着色されたアジサイやスターチス、カスミソウ等が入ってました。(透けて見えるドラクエⅢのイラストはお気になさらず笑)
長いピンセットでどんどん詰め込んでいきます。
瓶が四角ですから、4方向どこから見てもそれなりに見えるように考えるなんて難しすぎる(笑)
とりあえず、こんな感じでオイルを注いだら完成です。まあまあの見た目ではないでしょうか。
作業自体も材料の入手も簡単で、これなら娘と作るのことは出来そうです。問題はセンスですよね。
今度は娘と作ってみたいと思います。
さて、ここで終わると見せかけて、やってみたいのはここからです。
調べていて、生花はハーバリウムに向いてないとのこと。色落ちしたりカビが生えたりするらしいです。
でもやってみたいですよね。
バラを切り花で飾ってるともっても数日で散ってしまします。その儚さもいいかもしれませんが、できれば長く楽しみたい。ドライフラワーやプリザーブドフラワーではなく生花のまま長く飾れないかと思ったわけです。
用意したのはこちら、
まだ開いてないアイスバーグ、カクテル、開ききったアイスバーグ、開きかけのタワーブリッジです。
口の大き目の容器を用意して詰め込んでみました。
このままの状態で飾りたいとオイルを注ぐと、すべてのバラが浮いてきます。
花びらの数が多いと中に入ってる空気も多いんでしょうね。どうしても上手く沈みません。悪戦苦闘しながら
今日の所はこの辺で勘弁しといてやりました(笑)
なかなか思う様にはいきませんでしたが、このバラのオイル漬けが今後どうなっていくのか見守りたいですね。もし上手く長持ちさせることが出来るのであれば、会心のバラが咲いたときに保存するのもよさそうです。