とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

第2期芋ほりしました

サツマイモをプランターで育ててます。

sakana78.hatenablog.com

 

すでに2回掘ってますが、先の2回は同じ時期に植えたものですので、2回合わせて第1期です。

f:id:sakana78:20211028020116j:image

今回はツル取りから育てたサツマイモを掘りました。

 

と言っても前回までと同様ひっくり返すだけです。

f:id:sakana78:20211028020121j:image

しっかりと根が回っていて一安心しながら土を崩していきます。

f:id:sakana78:20211028020140j:image

採れたのはこれだけです。あまり大きな芋はありませんでしたが、プランター栽培としては十分じゃないかと思います。

前回掘った芋はいつの間にか、スイートポテトや大学芋に加工されてしまったので、せっかくの紅はるか本来の味が分かりません。今回こそは焼き芋にしたいなあと思ってますので、しばらく干した後が楽しみです。