とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イチゴ増殖中です

来年用のイチゴ苗を育成中です。

sakana78.hatenablog.com

 

今年はすべての苗を新品に更新しています。

先日は四季なりのイチゴが実をつけてる記事を書きましたが、その実も大きくなってきてますが、今日はランナーで増殖中の苗の話題です。

f:id:sakana78:20211015202207j:image

購入した時からランナーが出ているのを買ってきて、一つのプランターに一株だけ植えてランナーからあとの苗を作ろうとは思ってましたが、ここまで予定通りの展開です。

ランナーの出てない苗もあるので、全て順調とはいえませんが、

f:id:sakana78:20211015202213j:image

1株から2つ以上の苗が取れそうなヤツもいますんで、苗の数は十分揃いそうですね。

日曜辺りから寒くなるらしいので、成長が鈍るかもしれないのが心配ですが、来年までにいい株を揃えたいですね。