とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ユリが蕾をつけています

プランターでユリを育てています。

f:id:sakana78:20190822191641j:image

近所の高速道路の法面等にユリがたくさん生えています。

咲くと「きれいやなぁ」と見て通ってましたが、昨年3本ほど頂いてきました。

それをプランターに植えて花が終わってから、完全に忘れて放置してました。

 

今年の初夏にプランターから何かが出ていたのを発見し、ユリを育て始めた次第です。

f:id:sakana78:20190822191702j:image

育てるといっても水やりしているだけですが(笑)

 

育て始めると気になるのが、ユリの名前です。

ユリも種類の沢山ある花ですが、探し当てるのにあまり時間はかかりませんでした。

調べてみると、「高速道路脇に沢山生えてる白いユリは外来種タカサゴユリです」って思いっきり書いてありました。

 

白くてキレイなユリで増やしたいなって思ったら、外来種で勝手にどんどん増えて困るヤツみたいですね。

花自体はキレイなんでこのままプランターで栽培していこうと思います。

調べていると他のユリにも興味出てきたんで、違うユリを育ててみようかな。