とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

シバザクラ鉢上げ

春にシバザクラの挿し芽をしていました。

シバザクラは近所にキレイな場所があって、一面をシバザクラが覆っている風景に憧れています。

踏まれるのに弱いみたいなんで諦めましたが、初めは庭のグランドカバーに使いたいと思っていた頃もありました。

そんなシバザクラですが、春に咲いているのを見ると、やっぱり欲しくなります。

そこで、花が終わったあとに実家のシバザクラをもらってきて挿し芽しました。

実家には4色のシバザクラがあったので、色ごとに2本ずつのシバザクラを、その辺にあったプランターに挿していると

f:id:sakana78:20190831063819j:image

ほとんど草ですね(笑)

 

何本かは着いて大きくなっています。

すでにどれが何色なのか分かりません。

とりあえず植え替えて春まで放置したいと思います。

 

掘り上げてみると

f:id:sakana78:20190831064507j:image

地上部からは想像できないほどの根がはってます。

こんなに根が深いんですね。

 

何に植えようか考えた結果

f:id:sakana78:20190831064713j:image

イチゴに使ってたプランターにしました。

後で色ごとにバラすのがラクかなって。

もう一株ありますので、全部で4株あります。

バラバラの色が揃ってくれていると嬉しいんですが、咲いてみてのお楽しみです。