とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ハナモモの実 さらにその後

昨日ハナモモの実を収穫した記事を書きました

 

いい匂いがする実に、子供達が喜んでいるのを見て、何かに出来ないかと考えた結果。

 

ジャムを作ってみることにしました。

 

f:id:sakana78:20190905065127j:image

実は少ししかないんで、寂しいですね。

まあ、お試しということで。

 

f:id:sakana78:20190905065135j:image

皮を剥いて種をとって砂糖で煮詰めて

 

f:id:sakana78:20190905065144j:image

出来上がりです。

 

ジャムすら作ったことがないんで、加減が全く分かりませんでした。

焦げて色も悪いです。

さらに灰汁が強くて、美味しくはないです。

 

後でハナモモのジャムの作り方を調べてみると、灰汁をとらないといけないみたいですね。

 

まあ灰汁を取れと言われても、私にはどうすればいいか分かりませんが(笑)

 

次の機会があれば、よく調べてからチャレンジしたいと思います。