とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

収穫の秋

少し前に芋ほりのを記事にしましたが

sakana78.hatenablog.com

 

実りの秋は続いていますよ。

 

おかんから実家の畑の草刈りをするように指示がでてましたので、子供たちも連れて畑に行ってきました。

 

私が子供の頃は、毎週のように畑に連れて行かれ、手伝わされていたものですが、我が子たちはあまり畑に行く機会がないので、誘っても行きたがりません。

草刈りの間くらいは飽きずにいてくれるかなと心配していましたが、

連れて行ってみると、

さすがは子供です。何でもどこでも遊び場に変えますね。

ひたすら走り回っていました。

 

良い機会だと、柿やシイタケの採り方を教えます。

 

今年は生っている柿の数が少ないですが、枝を引っ張ったり、竿を使ったりして楽しそうに採ってました。

f:id:sakana78:20201102062252j:image

ただ、気が付くと、まだ熟れてないのまで採ってました(笑)草刈りしてて見てなかったですからね。

f:id:sakana78:20201102062308j:image

シイタケも無残にちぎられたヤツもいますが、収穫できるのがたくさんあったので「ここにもある」と探すところから楽しそうです。

 

最後にはサトイモ掘りです。

f:id:sakana78:20201102062321j:image

我が家の庭に出てきていたのより、かなりデッカイ葉っぱに喜びながら、一生懸命引っ張ってました。

まあ引っ張るくらいでは抜けないので、スコップで掘りましたが(笑)

 

私は、庭いじりが忙しいので、今のところ本格的に畑をしようとは思っていませんが、子供たちに体験させることは必要だと思っています。

実家に畑があることに感謝して、これからも畑に行くときには、子供たちを連れて行きたいですね。