とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

デンドロビウムを植えてみた

昨日は母の日でしたね。

実家にカーネーションを持って行くとデンドロビウムの新芽(高芽っていうらしい)をくれました。

f:id:sakana78:20190513215341j:image

デンドロビウムに限らず、シンピジュームやオンシジウムも実家にはあり、洋ランはキレイで興味はありますが、園芸始めて1年ほどの私には敷居が高い気がして、なかなか手を出せずにいました。

少し前に職場でもらった咲き終わった胡蝶蘭をダメ元で植えた残りの培養土があったので、とりあえずホームセンターで鉢を買い、植えてみました。

f:id:sakana78:20190513221457j:image

全部で8鉢あります。せっかくなんで咲かせられるように、がんばります。

 

ホームセンターに行ったら、カーネーションアジサイが見切りになってたんで、ついつい買ってしまった。

まだまだ今から咲く鉢なのに、母の日が終わるとカーネーションも売れないんやろね。f:id:sakana78:20190513222130j:image

アジサイも挿し木で増えたのはたくさんありますが、ほとんど地植えしたんで、玄関に飾るようにします。

f:id:sakana78:20190513222340j:image

f:id:sakana78:20190513222422j:image

そして花がおわれば、また挿し木します(笑)