とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラのある生活

バラの花っていいよね。

って最近思うようになりました。

 

バラってキレイで香りも良くて、いっぱい咲かせられたら上級者っぽいし。

 

そんなことを思うきっかけをくれたのは、このミニバラです。

f:id:sakana78:20190509223208j:image

去年、アジサイの挿し木を始めた時に、他にも挿し木出来る花はないかと思い、探すとバラも挿し木で増やせる事を知り、実家にあったミニバラを挿し木しました。

 

春に挿し木して秋には少しだけ花を咲かせてくれて感動しました。植物ってすごい。

f:id:sakana78:20190509223845j:image

去年の秋に咲いたミニバラです。

 

そのミニバラが、春からみるみる大きくなって、今年は蕾がいっぱいついてます。f:id:sakana78:20190509223153j:image

全部咲いたらいいな。

 

種類にもよるらしいですが、ミニバラは比較的簡単に挿し木できて、成長も早くて、花も良く咲くみたいです。

 

ミニバラの成功まで、バラにはほぼ興味がなかった私ですが、少しずつバラを調べていくうちにバラっていいなって思うようになってます。

 

現在は、挿し木に挑戦中が2種類、去年挿し木したのが1種類、購入したのが1種類あります。

残念なのは、まだまだ知識が足りず、購入した以外のバラの名前が分からない(−_−;)

 

まあキレイに咲いてくれれば何のバラでもいいんです(笑)

 

今は赤いバラが欲しいな〜。と思いながら、どんな種類があるのか物色中です。

 

庭にバラのある生活を想像しながら、楽しんでいます。