とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イチゴのマルチング

連日のイチゴネタです。

sakana78.hatenablog.com

 

今年の冬は例年に比べて暖かい日が続いていますので、イチゴは鹿よけネットだけで、特に防寒対策はしていません。

なんせ、花が咲いてますからね。だいぶ暖かいんでしょうね。

f:id:sakana78:20200107214143j:image

去年は敷き藁を敷いて寒冷紗をかけてました。

 

「今年はいらないかなぁ」なんて思っていましたが、暖かいせいか、草が増えてきました。

どっちみち収穫前には実が汚れないようにマルチングするので、今のうちにマルチングすることにしました。

 

去年は敷き藁でしたが、葉の下に敷くのが大変だったので、今年はもみ殻を使いました。

f:id:sakana78:20200107214208j:image

ちょっと足り苦しい感じで、土がチラホラ見えてますが大丈夫ですかね。

もし寒さが厳しくなるようなら寒冷紗も考えたいと思いますが、しばらく様子見ですね。