とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

物置を作ります②

物置作りの続きです。

sakana78.hatenablog.com

 

材料は揃いましたので、必要な長さにカットして組み立てていきます。

 

組立始めるとイメージとどんどんズレてきます(笑)

 

しかも地面が平らではないので、何度も水平をとりながらの作業で、さらにズレてきます。

因みに、地面は家を買った時に私が施工した固まる防草砂です。分からないなりに水勾配もとってありますし、所々波打ってます。

 

そんな場所に物置を建てるのでズレるのは仕方ないですが、単管パイプ側で調整しながらの作業です。

 

一人では限界を感じ、息子に手伝わせましたが、我が子は背が低すぎてあまり役に立ちません(笑)

単管パイプを支えられないんです。

そこで与えた役目は水準器を当てる係。

気に入ったみたいで、ひたすら水平を測ってくれていました。

 

そんなこんなで、なんとか最初の四角が出来上がりました。

f:id:sakana78:20200119174355j:image

ここまでくれば、あとは一人でも大丈夫ですね。

これをベースに横を繋げて組み立てます。

 

ほぼほぼ骨格が出来ました。

f:id:sakana78:20200119174412j:image

実際の図面とは違う形ですが(笑)

 

後は屋根を施行して、物を置いてみてから、周囲をどこまで囲むのか考えたいと思います。