とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ぶどうの行灯仕立て

ぶどうを育てています。

2種類は地植え、2種類は鉢植えです。

 

品種が違うので、単純に比較はできませんが、

鉢植えの方が、どう見ても育成が良かったです。

 

環境も、鉢植えは屋根ありでしたから、それも良かったんだと思います。

 

そのぶどうたちですが、3種類はほぼ落葉してしまいしたが、行灯仕立てにしたぶどうだけなかなか落葉しませんでした。

 

今年は暖かい日が続いたのもあるのか、行灯仕立てが良かったのかは分かりませんが、やっと落葉が始まりました。

f:id:sakana78:20191213231248j:image

葉が落ちたことで枝が良く見えるようになりました。

f:id:sakana78:20191213231255j:image

しっかり枝が巻いてくれています。

残念ながら、ぶどう1年生なので、これでいいのかは分かりません(笑)

ただ予想以上に成長してくれたことが嬉しいです。

 

ほかのぶどうと合せて、冬には剪定をしていきますが、全部行灯仕立てにしようかと思うほどですね。