とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

落葉の季節

つい先日紅葉がキレイだとか

sakana78.hatenablog.com

 

オオデマリの紅葉だとか

sakana78.hatenablog.com

 

記事にした気がしますが、すでに落葉してしまいました。

f:id:sakana78:20191205210629j:image

オオデマリはほぼ丸裸ですね。

 

隣のモミジも

f:id:sakana78:20191205210641j:image

だんだん散っています。

 

冬が近づいてきたんだなあと思いますね。

 

ただ、落葉するのはいいんですが、落ち葉の処理が大変です。

 

先日、職場の同僚に「玄関にモミジを鉢植えで飾ろうと思うんやけど」と相談されましたが、

わたしの「掃除大変やで」の一言に考え直してました。

 

こんなに小さなモミジでも葉っぱの数は多いですね。これにオオデマリやブドウの葉も混ざり、何回掃除してもすぐに地面が葉っぱまみれです。

まあ、掃除も含めて庭いじりなんで、頑張って掃除します。