とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

青虫さん、ほどほどにお願いします

青虫の被害が出ています。

バラは以前から食べられてました。

f:id:sakana78:20190808133439j:image

先がないですね。

鉢植えで伸びすぎたミニバラを地植えに変えたヤツですが、まあ、伸びすぎてるなと思ってたし、少々食べられてもいいかなぐらいで放置してました。

 

購入したバラとなると食べられたくないので、発見次第撃退してました。

今までは小さな青虫だったんですよ。

食べられても、どうという事はないくらいの。

 

しかし、このクチナシについてる青虫はダメだ。

f:id:sakana78:20190808185023j:image

デカいです。食べっぷりも素晴らしい。

どんどんクチナシの葉がなくなっていく。

虫にはあまり詳しくないので、なんの幼虫かは分かりませんが、早々に処分しました。

クチナシは1本しかないので食べないで。

 

山の中に住んでるので、虫とは共存共栄だと思ってはいましたが、植物を育てだしてから、虫が憎らしいことが増えてきました。

虫には良いヤツもいるんで、一概にはいえませんが、食べるのもほどほどにお願いします。