とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

テーブルソー買っちゃいました

私のブログは、庭メインのたまに工作ネタのはずだったんですが、最近工作ネタの比率が増えてきましたね(笑)

 

今日も工作ネタです。

 

表題にもあるように、買ってしまいました。

f:id:sakana78:20201205233754j:image

テーブルソーです。テーブルに鋸刃が付いてるアレですね。

欲しかったんですよ。

工作するときは基本的に、丸ノコか手ノコを使ってますが、丸ノコでは、どうしても精度に問題があるんです。手ノコでは体力に問題があります(笑)

 

過去には、テーブルソーが欲しくて、丸ノコをテーブルに組付けた物を自作したこともありました。

f:id:sakana78:20201205234140j:image

自作ながらにキレイに切れて、細かいカットも出来るテーブルソーって凄いと思ったものです。

ただ、組付けては外してを繰り返す手間や、自作ならではの安全性が低いことなどが問題になってました。

 

テーブルソー欲しいなと思ってましたが、高いんです。ちゃんとしたメーカーなら家庭用で6~7万円ぐらいします。なかなか踏み切れなかったところに、この激安テーブルソーに出会ってしまいました。

 

なんと2万円弱です。

安い!

不安になるほど安いです(笑)

 

メーカーは、お求めやすい値段で、値段の割にはいい物を作っていると思っている、藤原産業(SK11)です。使用頻度の少ない工具では普段からお世話になってます。

 

知ってるメーカーとは言え、不安なんで、レビューや評価を一通り調べました。

精度が悪いとか、天板が水平じゃないとか、安物買いの銭失いだとか、散々な評価やレビューもある中で、調整や改良できるならコストパフォーマンス最高との評価もあります。

値段がこれだけ安いんですから、3倍以上の値段のテーブルソーと比較するのが間違ってますよね。

 

幸いなことに、私はテーブルソーを所持したことがないですし、どこかで使ったこともないので、どんなものであっても「こんなもんか」と思えますし、調整や改良と聞くとワクワクしますので、使いやすくしていく為に考えることを楽しめそうです。

 

組立は明日になりますが、どんなものなのか楽しみですね。