とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

今更ながらバラを切ります

バラの夏剪定をするにはちょっと遅いですかね。

剪定しなくてもいいかなと思って放置してました。

 

いろんな方のブログや園芸サイトを見ますが、夏剪定は必要ないと書かれたものや行うべきと書かれたものなど様々です。

そりゃあ色々見て選定しなくていいよって見れば、しない方が楽やんって思いますよね(笑)

 

とか言いつつやっぱり気になって切るんですよ。

そんなこんなで遅めの剪定を行いました。

f:id:sakana78:20200915212740j:image

剪定すると枝がたくさん出ますよね。

すると、挿しますよね(笑)

 

葉や茎がキレイなものを選んで挿し木します。

初めは挿し木するつもりはなかったんですよ。他にも挿し木してますし、そんなに増えても困るんで。

f:id:sakana78:20200915212837j:image

でも、枝を見ると挿してしまうんですよねぇ(笑)

なんかモッタイナイって思ってしまうんです。ただ、切った枝はごちゃ混ぜです。なんのバラか分からないまま挿しました。

 

そして挿し木完成です(笑)

f:id:sakana78:20200915212814j:image

全部が付くことはないと思いますが、どのバラが付くか楽しみですね。