とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

さてはベーサルシュートやな

ここしばらくバラのネタはありませんでした。

世話をしてなかったわけではないですし、変化がなかったわけでもありません。

それどころか、春のバラが終わって以降、ハダニとの戦いに敗れ、葉がほぼなくなり、復活を祈ったり、挿し木にしたバラもハダニに感染していて1週間ももたず、そっと廃棄したり、やっと復活したと思ったら、どんどん蕾を上げてくるので、ひたすらピンチに追われたり、見逃した蕾が咲いてしまっていたので、「夏のバラもいいなぁ」なんて切り花で楽しんでみたり、それなりに忙しいバラライフでした。

f:id:sakana78:20200910212750j:image

ほぼ丸裸のバラが復活したのは嬉しいんですが、私が待っているのは新しいシュートです。

バラ初心者な私は、去年のベーサルシュートの管理をミスり、そのまま伸ばした結果、いい花は咲きましたが根元の枝が少なく、なんとなく寂しい姿にしてしまいました。

ベーサルシュートはピンチすれば、枝分かれしてくれるとのことで、それを試してみたいんです。

 

そんなこんなで待っていたベーサルシュートですが、

f:id:sakana78:20200910212436j:image

やっと出てきてくれたようです。サイドシュートに見えなくもないですが、この際どっちでもいいです(笑)

新しいシュートの成長が楽しみです。