とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

タイヤプランターを作ります その2

だいぶ前にタイヤプランターを作って

sakana78.hatenablog.com

 

現在もシバザクラやガーベラが植えてあります。このタイヤプランタープランターと言ってもかなり大きくて移動も難しいですし、花壇のように使ってます。

 

今回は小さなタイヤプランターを作っていきたいと思います。

そのタイヤがこちら

f:id:sakana78:20211104210211j:image

レーシングカート用のリヤタイヤです。劣化防止のナイロンが貼ってあり分かりにくいですが、タイヤ自体はかなり使用したものです。

若かりし頃に趣味でレーシングカートをやってました。もう7年くらい前に辞めてしまって以降カートごと放置してましたが、ついにカートを処分することになりその時にプランターを作ろうと残しておいたものです。

レーシングタイヤは接地面に溝が無いんで見た目もスッキリのタイヤプランターが作れると思ったんですよね。

ちなみにレーシングカートってこんなやつです。処分前のお別れに撮りました。

f:id:sakana78:20211104210249j:image

放置も長かったし、タイヤも付いてないし、カウルもボロボロなんでみすぼらしいですね。

フロントタイヤも合わせると30本くらいタイヤもありましたが、全部をプランターにするわけにもいかないので、残したのは4本だけです。

 

早速作っていきます。

f:id:sakana78:20211104210314j:image

以前のタイヤプランター作りでタイヤは簡単に切れることは分かってますので、カッターでサクサク切っていきます。タイヤ側面に線があるので切りやすいです。

f:id:sakana78:20211104210325j:image

出来ました。これを4回繰り返すと

f:id:sakana78:20211104210334j:image

あっという間に4つ出来上がりです。

f:id:sakana78:20211104210344j:image

中に鉢底ネットを敷けば完成です。

サイズは直径30センチ弱、高さ25センチ弱ってところなんで、持ち運びにも最適なコンパクトサイズのプランターになってます。

さて、何を植えましょうかね。