とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

自転車置き場を作り始めました

昨日の記事で自転車置き場を作る計画をたてました。

 

早速作り始めます。

f:id:sakana78:20191110183140j:image

自転車を停めるイメージはこんな感じ。

 

その辺に余っていた単管パイプを組んでいきます。

まずは屋根からですね。

隣に自前で組んだ物置があり、そこから連結できるので楽ですね。

f:id:sakana78:20191110183312j:image

グラインダーさえあれば、切るのも簡単です。

飛び散る火花を我慢すればですが。

 

f:id:sakana78:20191110183235j:image

花壇に柱があるのがイヤなので、斜めに下がる屋根にしようと、チャチャっとここまで組みましたが、端の方は頭があたるし、かと言って高さが高いと、自転車が汚れるので、水平の屋根に変更ですね。

端に柱も立てます。

 

足りない材料を買い足して、

f:id:sakana78:20191110185259j:image

急にやる気を出して手伝う息子と一緒に、

 

f:id:sakana78:20191110185332j:image

なんとか屋根までたどりつけそうですね。

 

f:id:sakana78:20191110185730j:image

無事に屋根を貼り終えました。

今日はここまでです。

 

あとは地面を土間打ちして、囲いをつける予定ですが、土間打ちが一番の難関ですかね。