とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

自転車置き場土間打ち③

3回に分けて書いてきました土間打ちです。

sakana78.hatenablog.com

 

コンクリート投入から2日目の事です。

実際には昨日ですね。

気温や天気にもよりますが、コンクリートは次の日には上を歩けるくらいには固まります。

念のためもう一日待って、型枠を外すことにしました。

 

型枠を外すのは簡単です。

叩けば、ぽろっと外れるはずだったんですが、

f:id:sakana78:20191128215858j:image

型枠を留めるために鉄筋の杭を使いましたが、これが全く抜けず悪戦苦闘。

ついに隣に同じ深さの穴を掘ってやっと抜けました。

こんなに苦労することになるとは。

 

そんなこんなで型枠を外します。

f:id:sakana78:20191128215918j:image

キレイに固まってますね。

だいたい一週間もすれば、実用強度には達するとのこと。

完全に固まるには1カ月くらいかかります。

まあ、自転車くらいの重量なら既に置けますけどね。

f:id:sakana78:20191128215937j:image

次は囲いを作ろうと思いますが、型枠を外してみると、角が気になります。

ギザギザでめっちゃ痛そうなので、角を取りたいと思います。

とりあえず、ホームセンターで道具を物色ですね。

 

休みの日にこんなことばっかりやってますので、植物がほったらかしです。

ちょっと庭仕事もする時間を作らなければ。