とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

寄せ植えってやっぱり難しい

どこも秋祭りの時期ですね。

街のあちこちに四手棒がならんでます。

 

我が家のある地域も今週末に神輿が出ますよ。

というか、子供神輿なんで、出す側ですけどね。

おかげで、毎晩子供を連れて、太鼓や笛、神輿練りの練習があります。土日も準備に駆り出され、毎年この時期は忙しすぎる。

 

そんな中ですが、我が家の前も神輿が通ることになるので、

嫁さんから「庭をキレイにしておくように」との指示があり、

草引きと枯れ葉集めは適当に済ませて、私が気になったのは寄せ植えです。

 

以前寄せ植えを直したのは

sakana78.hatenablog.com

 

8月から、だいぶん時間が経ちましたね。

 

しかも水遣りを疎かにしたために、半分枯らしてしまっていたので、作り直すことにしました。

 

ホームセンターで、何にしようか物色して、ビオラアスターをチョイスしました。

センスのない頭でイメージを作りつつ、必要な数をかいました。

f:id:sakana78:20191009130024j:image

早速植えます。

まずはイメージ通り並べてみると、

f:id:sakana78:20191009130017j:image

予想以上にいい感じです。

寄せ植えを極めてきたな。なんて思いながら、植えていきます。

 

f:id:sakana78:20191009130419j:image

なんか並べた時と違う。

向きを変えてみたりしましたが、なんか違いますね。

まあいっか。気を取り直して。

 

そして玄関に置いてみて気がつきました。

 

花が小さい。

鉢も小さく、我が家の玄関にはサイズ感があってなかったです。

f:id:sakana78:20191009143240j:image

鉢の中のイメージはしてても置いた時のイメージがたりませんでした。

 

もっと色々考えないとダメですね。

やっぱり寄せ植えは難しいです。

 

仕方ないので、菊を2鉢買ってきました。

f:id:sakana78:20191009143430j:image

 

並べるとちょっとマシに見える気がします(笑)

f:id:sakana78:20191009143507j:image

バッと咲いてくれることを期待したいですね。