とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

立てばシャクヤク

シャクヤクっていう花があります。

あまり興味がないというか、よく知りません。

でも

「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」

っていう言葉は知っていますし、ボタンとよく似ている花という知識くらいはあります。

 

そんなシャクヤクですが、今年の5月頃だったかと思いますが、嫁さんが「この花を育ててくれ」と言ってきたのが、シャクヤクでした。

どこかで、見かけてキレイだったそうです。

ただ、写真で見せられたシャクヤクは超巨大で、調べてもなかなか品種がわかりません。

唯一、超巨大輪のシャクヤクとして判明した品種がありましたが、その時期には売っていませんでした。

しかも高いです。

 

そんなこんなで、スルーしていたシャクヤクですが、いつものホームセンターで出会ってしまいました。

f:id:sakana78:20191021210902j:image

超巨大輪の品種ではないですが、お手頃価格で、とりあえず入門的に育ててみようと思います。

f:id:sakana78:20191021210942j:image

家に帰り「シャクヤク買ってきたで」と嫁さんに話すと

嫁:「なにそれ」

私:「シャクヤク育ててゆーとったやん」

嫁:「そんなんあったっけ」

私:「どっかで見てキレイやゆーてたやつやで」

嫁:「あー。あった気がする」

 

喜ぶと思って買ったのに忘れているとは。

 まあ、シャクヤクの花は豪華な感じで、私も楽しみなんで良しとします。