とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

観葉植物

昨日は多肉植物でしたが、

sakana78.hatenablog.com

 

今日は観葉植物です。

 

観葉植物も嫁さんの担当なので、自分で買うことはありません。

しかし、嫁さんは観葉植物が好きだとの事で、たまに買ってきますが、世話はしませんので、私が水遣りをする事になります。

ただ私も水を遣るだけでした。

それでも元気に育つ植物を見ると嬉しいですよね。

 

そんな観葉植物の中にドラセナがあります。

丈夫ですし、緑がキレイです。どんどん新芽も出ていました。

 

しかし、ある時から元気がなくなり、

f:id:sakana78:20191027161226j:image

こんな状態になってしまいました。

 

もっと早く対処するべきでしたが、なぜだか分からず、水切れかなと水遣りだけして様子をみてました。

 

症状は悪化の一途をたどり、今に至ります。

 

次は根詰まりか根腐れかなと、植え替える事にしました。

 

f:id:sakana78:20191027161608j:image

鉢から出してみるも、根詰まり感はありません。根腐れですかね。

根はまだ黒くはなってないので、復活を信じてそのまま一回り大きな鉢に植え替えました。

f:id:sakana78:20191027161801j:image

しばらくは外の明るい日陰管理にしてみたいと思います。