とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

収穫の秋

台風が近づいてますね。

うちの地域は中心からはかなり離れてるので、たいしたことないと思っていましたが風はすごいです。

朝起きるとすでに植木鉢がいくつか倒れてました。

 

すぐに風対策しましたが、大丈夫でしょうかね。

無事に通り過ぎてくれるといいんですが。

 

台風のおかげで、今日明日で行われる予定だった、秋祭りが明日明後日に延期になりました。予定が狂うのがホンマに困ります。

 

さて、収穫ですが、我が家の収穫ではありません。

我が家には秋に収穫できるものは、現時点ではないので寂しいですね。

 

収穫というのは、実家から枝豆をもらいました。

f:id:sakana78:20191012132014j:image

いつもは、茹でて食べられる状態でくれるのに、今年は枝についたままです。

ちょっとめんどくさいなと思いながらも、子供たちと豆を摘む作業も楽しかったです。

f:id:sakana78:20191012132028j:image

量もそこそこあり、おいしくいただけました。

 

やっぱり秋に収穫が楽しめるものが、我が家にもほしいですね。

植えた柿や栗が実り出すのはいつのことでしょうかね。