とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アジサイ育成中です

こんばんは

sakanaです。

 

昨年から挿し木を始めてます。

きっかけは我が家の庭を飾る花が欲しいと思ったからです。

その挿し木挑戦第一号がアジサイでした。手軽に穂木を確保出来て、挿し木も難易度低く、花もキレイで、育てるのも簡単。

初心者にはモッテコイの花ですね。

 

とはいえ、挿し木なんて始めての事なんで石橋を叩くがごとく、いっぱい挿しました。時期をずらして、さらにいっぱい挿しました。

 

その結果、成功率は9割ほどで、黒ポットに植わったアジサイまみれになる始末。

 

しかもいろんな種類のアジサイが欲しくて穂木を貰っては挿したので、花が咲くまでどれがどれやら分かりません(^_^;)

f:id:sakana78:20190507224013j:image

写真は行き場の決まらないアジサイたちです。とりあえず鉢植えで、花が咲くまで育てます。

一時はこれの5倍くらいの苗がありましたが、全て地植えしました。

 

挿し木一年生では花は期待出来ないと思っていましたが、

f:id:sakana78:20190507224457j:image

一本だけ花芽が出てるのに感動しました。

何色の花が咲くのか楽しみです。

 

アジサイの挿し木があまりに成功率が高くて、次々に色んな木や花を挿し木して、置き場に困りながらも、さらに挿し木してます。

根が出た時の達成感がたまりません。

きっと今年もアジサイを挿し木します(笑)