とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

うちの地域は「とんど」って言います

小正月の行事として我が地域では「とんど」をします。

地域によって呼び方は様々みたいですが、正月飾りや書初めを燃やすアレです。

 

毎年、成人の日の前夜に行われていましたが、成人の日があっちこっちしだしてからは、15日に近い週末に行われています。

 

今年は明日の16日ですね。

 

そして、とんどの用意をするのは、子供会の皆さまです。私もですね(笑)

私が小さい頃は、ほとんど子供だけで用意していたんですが、いつの間にやら、親だけで用意することになってます。

 

材料の切り出しから組み立てまで、今年は段取りよく3時間ほどでした。

f:id:sakana78:20210115214103j:image

出来上がるとこんな感じですね。

秋祭りで使った四手棒や神社の去年のしめ縄などで装飾してあります。

 

例年なら、餅を焼いてその場で食べたり、子供たちもとんどを楽しみにしてるんですが、今年は飲食禁止とのこと。こんな田舎の屋外行事にまでコロナは影響を及ぼしてます。

 

今年は静かなとんどになりそうです。