とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アジサイの鉢増しと鉢上げ

梅雨が近くなると、アジサイの季節も近づいてきますね。

我が家の地植えのアジサイたちも

f:id:sakana78:20220605224801j:image

ドンドンと花芽が大きくなってきていますよ。

f:id:sakana78:20220605224821j:image

そしてアジサイの季節が来ると、我が家のアジサイに貰い手が現れる事があります。置き場所も考えずに挿し木してますから貰い手が無いと今頃庭はアジサイで溢れてますからね(笑)今回は無事に7鉢が巣立っていきました。

 

置き場所が空いたので、挿し木で増やされたアジサイたちを鉢増ししていきたいと思います。

f:id:sakana78:20220605224927j:image

鉢上げからしばらく経って無事に大きくなってきました。

f:id:sakana78:20220605224938j:image

根もいい感じです。

f:id:sakana78:20220605224949j:image

5本とも完了です。

 

で、作業してて発見したのでこちら

f:id:sakana78:20220605224958j:image

挿し木されたアジサイです。だと思います。ただ、挿し木したことを覚えていません(笑)

どのアジサイを挿したんだろう。衝動的に挿し木してしまうんで、たまにこんなことがあります。

記憶にないくらいなんで、発根はしてると思いますので、鉢上げしていきたいと思います。

f:id:sakana78:20220605225018j:image

バラしてみるとほぼ発根してます。

f:id:sakana78:20220605225026j:image

唯一根っこが確認出来ないのがいますが、葉が出てきてますので、これも鉢上げしときましょうかね。

f:id:sakana78:20220605225037j:image

7鉢出来上がりました。

覚えてないので、どんなアジサイが咲くのかが楽しみですね。まあ来年でしょうけど。