とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

今年もツバメが来ています

今年も我が家にツバメが来ています。

毎年来てくれてますが、

sakana78.hatenablog.com様々なトラブルに見舞われ、未だに我が家から巣立ったことがありません。

今年も期待してはいけない気がして記事にはしていませんでしたが、車庫の中を出入りするツバメに期待しまくってました(笑)

 

因みに、去年作るだけ作って住まなかった巣がありましたが、

sakana78.hatenablog.com

この巣は使われず今年も別の場所に新築を作って住んでます。

 

そしてついにヒナが孵ってます。

f:id:sakana78:20220625011515j:image

実は先日、巣からヒナが転落してるのを確認しています。その時は「やっぱり今年もダメやったか」と落胆したものですが、もう一匹いました。

さらにその後、もう一匹いるのを確認してますので、2匹のヒナがいます。

f:id:sakana78:20220625011552j:image

まだ鳴き声も聞こえませんが、たまに巣から外を覗きながら親ツバメを待ってる姿がかわいいですね。

今年こそはなんとか巣立って欲しいです。