とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

テッポウユリの開花

ユリを育て始めてから、去年初めて球根を掘り起こして植え直してました

sakana78.hatenablog.com

 

どのプランターも発芽してくれて大きくなってます。

途中で蕾が虫に食べられて咲きそうもないのもありますが、それでもたくさんの蕾がついてました。

そしてついに

f:id:sakana78:20220705213050j:image

無事に開花しています。

f:id:sakana78:20220705213058j:image

蕾が大きく膨らんだと思ったら一気に開花しますね。開花のピークはもう少し先ですが、花もちはあまり良くないので咲きそろう事はないでしょうね。

 

それにしても驚きは

f:id:sakana78:20220705213116j:image

小さな球根を寄せ集めた小さなプランターのユリも咲いている事です。咲かないだろうと思って、こんな小さな狭い所に植えて申し訳なかったですね(笑)

このペースで球根が分球するのなら、その気になればユリ畑がすぐに作れてしまいそうですね。作らないですけどね(笑)