とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

つれないツバメ

ツバメの成長は早いんでしょうね。

今年も我が家に来てくれたツバメですが、

sakana78.hatenablog.com

ヒナも確認出来て無事に成長してました。

sakana78.hatenablog.com

ちょっと心配することもありましたが、ヒナの無事も確認出来て、羽ばたく練習をしてるのも見れたりして、楽しく見守っていました。

そんなある日

f:id:sakana78:20220715191814j:image

誰もいませんね。

しばらく見ていると、たまに戻ってきますが、外を元気に飛び回ってるツバメを確認しました。早すぎて写真にはとれません(笑)

どうやら無事に巣立ったみたいです。

我が家では初の巣立ちの確認で嬉しいんですが、なんだか呆気ないというか、急にいなくなった寂しさというか、ツバメの成長って早いんですね。ある日突然いなくなってしまうんです。

まあ、無事で何より。元気に旅をして、また来年も来てくれると嬉しいですね。