とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

レタスとトウモロコシとネギ

庭いじりを始めて1年と少しが経ちました。

初めのうちは花と樹木だけでしたが、子供たちの要望もあり途中から果物の栽培も始めています。収穫まではまだまだ遠い道のりですが・・・

初めから野菜を作る気はありませんでした。スペースもとるし、私の両親が畑をしてますので、野菜はどんどん届きます。そんな中、最近嫁さんが野菜を作れと種を買ってくるようになりました。

「花もいいけど、食べれるものを」という事みたいです。「そんなに野菜いらんやろ」と話しますが、どうやらいちごの収穫が好評だったみたいで、庭でとれるのがいいらしいです。さらに、レタスはサニーレタスでなく、ちりめんちしゃがほしいとのこと。

などなどあって、野菜を作っています。

f:id:sakana78:20190601124100j:image

とりあえず、育苗ポットに種まきしました。レタスとトウモロコシとネギです。

レタスとトウモロコシは2日ほどで発芽しています。

さて、どこで作ろうかと考え、せっかくの庭を畑に変えたくなかったので、野菜用のプランターを購入しました。

が、全くスペースが足りません。

仕方なく、なんちゃって花壇を増設し、野菜スペースを作りました。

f:id:sakana78:20190601124153j:image

こんな小さな花壇でしたが


f:id:sakana78:20190601124157j:image

面積3倍くらいの花壇になりました。

この造設スペースと、野菜プランターで作っています。

トウモロコシにはかなり狭いと思いますので、どうなるか分かりませんが、保険をかけながら作ってみます。