とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ロケットストーブもどき点火

昨日作ったロケットストーブもどきです。

sakana78.hatenablog.com

 

早速点火したいと思います。

f:id:sakana78:20201201212756j:image

燃えやすい物ばかりを集めて火を付けますので、良く燃えますね。

f:id:sakana78:20201201212813j:image

燃やし始めると、煙突から火を噴きながら、メッチャ燃えます。

f:id:sakana78:20201201212820j:image

今回は耐熱塗料で塗装していますが、塗料が上手くのっていなかったのか、耐熱塗料が剥がれてきています。

 

まあ気にせずガンガン燃やしていると、煙突から炎が出たり消えたりするようになり、「ボッ ボッ ボッ」と音がしてきます。

f:id:sakana78:20201201212838j:image

よく見てみると、吸気と排気のバランスが悪く、煙突に吸い込まれきらない炎がペール缶内部で逆流している感じです。

 

煙突の容量が足りないのかもしれませんが、一番に思い当たるのは仕切りの形ですね。商品化されているものと同じ形にすれば、もしかしたらイケるんではないかと思ったりもします。ペール缶内部で上手く炎を回すイメージですかね。

 

とりあえず、仕切り板の形を変えて仕切り直しですね。

 

まだまだ、試行段階ですが、ものすごい火力は見せてもらいましたので、気軽に持ち運べるロケットストーブが完成しそうでワクワクします。