とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

我が家的ジャガイモの収穫

ジャガイモは実家からどんどん届くので、我が家はジャガイモは栽培していません。

が、今回我が家でジャガイモを収穫しました。

 

我が家は枯れた植物や使い終わった土、落ち葉などを捨てる場所が庭の隅にあります。

ある日、ふとその場所をみるとジャガイモが生えてきてるのに気が付きました。どうやら傷んだジャガイモも捨てていたので発芽したみたいですね。

このまま成長するんじゃないかと見守っていると

f:id:sakana78:20220627234345j:image

ちゃんと大きくなってましたね。端っこは鹿に食べられてましたが(笑)

せっかくなんで掘ってみました。

f:id:sakana78:20220627234450j:image

小さなジャガイモが沢山出てきます。日当たりも悪いし、鹿に食べられるしで、環境は最悪なのにジャガイモって強いですね。掘り切れてないジャガイモからきっとまた発芽してくるんでしょうね。年々大きくなったら面白いですね。