とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

自転車置き場の囲いを作ります。

土間がほぼ完成したので、

sakana78.hatenablog.com

 

次は囲うための壁を作ります。

雨風で汚れるので壁はあった方がいいです。

 

木材で囲うのは決めてましたが、縦に張るか横に張るか、なんの板を張るか、どうやって張るか迷いますね。

 

ホームセンターを物色しながら、板は杉の野地板にしました。安いし防腐剤塗りやすいですね。

 

これを、2×4材で組んだ骨組みに張ることにします。

縦か横かはその時に考えることにして、購入した木材に防腐剤を塗る作業をしました。

f:id:sakana78:20191201203408j:image

我が子たちも手伝うと言って、張り切ってますが、慣れない作業に、余計に時間がかかってます。

まあ、ヤル気はかいましょう。

 

あとは乾くのを待って張るだけですね。

 

壁を張ると風邪の影響をかなり受けることになるので、屋根と柱に念のため補強の筋交を入れました。

f:id:sakana78:20191201204103j:image

全体が吹き飛ぶような風が吹かないかぎり、これで倒壊はしないかな。