とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの花台の改良は続きます

先日配置変更したバラの花台です

sakana78.hatenablog.com

配置変更したおかげで、花台の前が少し広くなったこともあり、何か置きたいと思っていましたが、嫁さんから助言が入ります。

「人工芝ひいたらえんちゃん」とのこと。

なるほど、良さそうですが、また花台をバラすのかと思うと、ちょっと気が引けます。

とは言え、せっかく予算が出るんでやるしかないですね。

f:id:sakana78:20220603182741j:image

今のバラたちです。咲き進んできて赤色のバラたちが咲いています。

どんどんバラしていきますよ。

f:id:sakana78:20220603182828j:image

前がすっきりしたところで、人工芝を展開します。最初は広げるだけなんで簡単ですね。綺麗に敷けます。

 

次は形に合わせてカットが必要です。嫁さんがなぜかヤル気になって

f:id:sakana78:20220603182846j:image

ガンガン作業が進みます。全面に敷き終わりました。

色が違うように見える部分がありますが、人工芝は配送時にロールで届きますんで、芝が寝てるんですよね。なので角度が違うと色が違うように見えます。しばらくすれば起きてくれると思います。

 

さあ、人工芝は敷き終わりましたが作業は続きます。

作業するのは

f:id:sakana78:20220603183007j:image

フェンスの裏側です。

ここをウッドデッキにします。バラには関係ないんですが、今回のバラの花台の改良で、フェンスを支えている支柱が、この裏側の足だけの固定になってますので、足に重量がないとフェンスが倒れます。

デカい足を組むくらいなら、家を建てた当時から構想はあったのに実現していない、縁側をウッドデッキ化計画を実行しようと思います。

f:id:sakana78:20220603183040j:image

ウッドデッキと言っても簡単なものです。足の上に板を置くだけですから。なんせ地面が水平の出てるコンクリート土間ですから、水平取るのも簡単で、木材を組み立てていくだけです。

f:id:sakana78:20220603183820j:image

後は床材を張るだけですかね。屋根付きなんで腐食もそこまで気にならないと思いますが、着色がてら防腐剤は塗りたいと思います。

ただ一つ問題があるのは、床材を何にするかです。はじめはSPFのツーバイ材で考えてましたが、ウッドショックのおかげで値段が上がりまくってます。値段が大差ないなら他の選択肢も出てきますね。いっそのことフローリングにするのも面白い。

ホームセンター物色しながら考えたいと思います。