バラの花台の改良は続きます
先日配置変更したバラの花台です
配置変更したおかげで、花台の前が少し広くなったこともあり、何か置きたいと思っていましたが、嫁さんから助言が入ります。
「人工芝ひいたらえんちゃん」とのこと。
なるほど、良さそうですが、また花台をバラすのかと思うと、ちょっと気が引けます。
とは言え、せっかく予算が出るんでやるしかないですね。
今のバラたちです。咲き進んできて赤色のバラたちが咲いています。
どんどんバラしていきますよ。
前がすっきりしたところで、人工芝を展開します。最初は広げるだけなんで簡単ですね。綺麗に敷けます。
次は形に合わせてカットが必要です。嫁さんがなぜかヤル気になって
ガンガン作業が進みます。全面に敷き終わりました。
色が違うように見える部分がありますが、人工芝は配送時にロールで届きますんで、芝が寝てるんですよね。なので角度が違うと色が違うように見えます。しばらくすれば起きてくれると思います。
さあ、人工芝は敷き終わりましたが作業は続きます。
作業するのは
フェンスの裏側です。
ここをウッドデッキにします。バラには関係ないんですが、今回のバラの花台の改良で、フェンスを支えている支柱が、この裏側の足だけの固定になってますので、足に重量がないとフェンスが倒れます。
デカい足を組むくらいなら、家を建てた当時から構想はあったのに実現していない、縁側をウッドデッキ化計画を実行しようと思います。
ウッドデッキと言っても簡単なものです。足の上に板を置くだけですから。なんせ地面が水平の出てるコンクリート土間ですから、水平取るのも簡単で、木材を組み立てていくだけです。
後は床材を張るだけですかね。屋根付きなんで腐食もそこまで気にならないと思いますが、着色がてら防腐剤は塗りたいと思います。
ただ一つ問題があるのは、床材を何にするかです。はじめはSPFのツーバイ材で考えてましたが、ウッドショックのおかげで値段が上がりまくってます。値段が大差ないなら他の選択肢も出てきますね。いっそのことフローリングにするのも面白い。
ホームセンター物色しながら考えたいと思います。