とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

必要なら仕方ない。バスケットゴールを設置しました

庭いじりは植物だけではありません。

sakana78.hatenablog.com

子供が大きくなるとブランコやボルダリングウォールも必要です(笑)

 

そして今回設置したのは

f:id:sakana78:20220609210125j:image

バスケットゴールです。中学生になった長女ですが、何を血迷ったかバスケ部へ入部しました。今まで運動なんて大の苦手で、バスケットなんてしたこともなかったのに。

まあ、入ってしまったものは仕方ありません。親として出来る限りの応援をしましょう。ってことでバスケットゴールを庭に設置することに。

 

ただ、どこへ設置するのかは迷いました。一番は植物の邪魔にならない。そして、地面は平らで近所の迷惑にならない。この条件をクリアする場所は我が家には少ないです。

考えた結果

f:id:sakana78:20220609210208j:image

クラピア生えてる庭の端の道路沿いになりました。植物への影響を最小限にするためにはここしかありませんでした。ほとんど車も人も通らない道路なんで大丈夫ですかね。

それにしても組み立てはかなり大変でした。なんせデカくて重い。説明書にも大人2人で組み立てるように指示があったのに、手伝ってくれたのは小学2年生の息子のみ(笑)役には立ちましたが、しんどかったです。

 

さて、バスケットゴールの設置で一番の懸念は風による転倒ですよね。頭でっかちのゴールは風には弱そうです。

そこで

f:id:sakana78:20220609210258j:image

単管パイプを地面に打ち込み、ゴールの足に固定しました。打ち込んだ単管パイプはビクともしませんが、それでも風の影響は計り知れませんので、さらなる補強を考えるか、台風の時には倒しといたほうがいいかもしれませんね。

f:id:sakana78:20220609210330j:image

最後にフェンスを戻して出来上がりです。見栄えもそこまで悪くないですね。

実際に娘に使わせてみて問題ない事を確認しましたが、違う問題が起こります。

兄弟たちも使いたくなりますよね。するとボールがゴールまで届かず、フェンスに当たったり庭に飛んでいきます。植物に被害甚大です(笑)

とりあえず見栄えは悪くなりますが、ネットを張りましょうかね。