とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブラックベリー初収穫

去年栽培を始めたブラックベリーですが、

災難にも見舞われながら

今年は元気に大きくなってくれて

無事に結実したものが

色づいてきていました。

 

そして今の様子がこちら

f:id:sakana78:20220721213509j:image

粒が大きくなって、先の方はきれいな黒色になっています。

これは収穫してもいいんではないでしょうか。

f:id:sakana78:20220721213520j:image

引っ張るとポロっととれます。こんな風にとれるんですね。野イチゴ的なとれ方です。

そして食べてみます。

なんていうんでしょう。酸味はそこそこありますが、キツイ感じではありません。種も思ったほどは気にならないですね。そして後味に甘みがきます。

生食で沢山食べれるかと言えば、好みの別れるところではないでしょうか。

1個しか食べてないんで、もうちょっと食べてみないとなんとも言えませんが、とにかく初収穫を喜びたいと思います。

今年はもう少し収穫できると思いますので、嫁さんや子供たちの感想も聞いてみたいですね。